検索
  • 田村 祐一

福岡の採用マーケットを調べてみた#3




今回は福岡の採用マーケット#3です。今回は福岡の人材紹介事業について調べました。 


有料職業紹介事業所数




参照:厚生労働省職業安定局 人材サービス総合サイト(H31.3.1時点)


こちらは福岡で有料職業紹介事業をやっている事業所の数を表しています。東京に本社があって福岡に支店がある場合も数に含まれています。

こちらを見ると東京の約1/7、大阪の1/2程度になっています。


人材紹介会社決定実績





参照:厚生労働省職業安定局 人材サービス総合サイト(H31.3.1時点)


上記3社は設立10年以上で福岡に本社があり、九州・福岡メインに有料職業紹介をやっている会社の実績をまとめました。平成29年実績でおよそ130~140名/年のようです。



そもそも福岡で人材紹介サービスは浸透しているか


このテーマは私も福岡に来る前から、「そもそも東京に比べたら圧倒的に認知されてないし、紹介サービス使われてないよ」と福岡で人材紹介やっている方から聞いてました。

また、実際に福岡に来てから20代~30代の方と話をしていると、聞いたことはあるけど利用したことがないという方が大半でした。(まだまだリサーチ不足かもですが)転職は求人媒体とか、ハローワークとかのほうがメジャーのよ

うです。


実際に全国レベルで見ても、転職エージェントについてサービス内容を詳しく知らなかった人が約53%というデータが出ているようです


https://jinjibu.jp/news/detl/15585/


引用:日本の人事部 株式会社ワークポート 【転職エージェントの利用】に関するアンケート調査


普段エージェントとして仕事をしている身からすると半分も!という感覚ですが、もっと認知度を上げていきたいし、福岡というエリアでどう浸透させるか私も試行錯誤しながら試しています。

0回の閲覧