検索
  • 田村 祐一

福岡の採用マーケットを調べてみた#2




前回の福岡採用マーケットレポートにつづいて#2です。福岡でHRに携わっている方、これから福岡へ進出を検討されている方に参考になればと思います

今回はそもそも福岡の事業全体について調べました。



福岡の事業所数



引用:平成30年8月福岡県企画・地域振興部調査統計課


上の図は平成24、28年度の事業所数と従業者数をまとめた図になります。こちらを見ると事業所は全国、福岡ともに減少、いっぽう従業者数と1事業所あたりの従業者数は増加しています。



都道府県別事業所・従業者数ランク



引用:平成30年8月福岡県企画・地域振興部調査統計課


こちらは平成28年調査の事業所、従業者数ランクですが福岡は事業所数が全国7位、従業者数は6位になります。事業所数、従業者数ともに兵庫県と同程度のようです。



産業別就業者数



引用:ふくおかデータウェブ 平成27年国勢調査産業等基本集計結果

※分類不能の職業は数値に含めていない


こちらは平成27年時点、福岡でどの産業に就業者数がいるか示したものです。ちなみに総務省統計局のHPによると全国平均の場合、第一次産業が4.0%、第二次産業が25.0%、第三次産業が71.0%のようです。福岡は全国と比較して第三次産業が1.1%高いようです。



まとめ


今回は福岡全体のマーケットについてまとめました。普段はなかなか目にしない数字かもしれませんが、こういった数字も抑えておくと事業やお仕事にも活用できると思います。福岡のHR関連でこういった数字をまとめてほしいという要望ありましたらコメントくださいませ。

0回の閲覧